大盛況!第3回伊豆大島満喫ツアー!

今回も無事、第3回目となる伊豆大島満喫ツアーを終えることが出来ました!
ありがとうございました!!

秋ということもあり、いつもと違った伊豆大島を満喫できたのではないでしょうか?
今回はそんな第3回、伊豆大島満喫ツアーのツアーの様子をご紹介します!

今回のツアーの内容(スケジュール)

ツアーの内容は毎回少しづつ変わるのですが、第三回の今回は、以下のようなスケジュールで伊豆大島を満喫しました!

《1日目》
竹芝客船ターミナル集合・開会式
甲板で東京の夜景を眺めながらのキックオフ飲み会(参加自由)

《2日目》
下船後自転車組み立て
CARAVAN FLAKEに荷物を置き、朝食タイム
伊豆大島1周サイクリングスタート
波知加麻神社、大島公園動物園
波浮港経由の島内1周ルート(距離:約46km)
CARAVAN FLAKE チェックイン

出帆港にて閉会式
乗船・伊豆大島出港
下船後各自解散

自転車の楽園!伊豆大島をまるごと一周楽しめる「伊豆大島満喫ツアー」!

2018.10.31

1日目:集合、フェリーへ乗船

まず一日目の様子をご紹介。
一日目は、ただ船に乗って寝て起きて下船して…だけではありません!
乗船後、最初に行われるのは、自己紹介を含めたキックオフ飲み会です。

ここで主催者のサイクリングマンをはじめとした参加者たちが、夜の甲板で共に飲みはじめ、語り合い、お互いのことを知るきっかけを作ります。これが毎回楽しみにしていることの一つでもあります!

やはりローディーが集まって飲み始めると自転車の話をしたり、恋愛話をしたり、自転車の話をしたり、恋愛話をしたり、恋愛話をしたりといかにもローディーというような感じの話をして盛り上がります(笑)

この時期だからこそ、甲板には人がおらず、僕たちの貸切状態で、心ゆくままに楽しんだり、騒いでたりしてました!!

2日目:大島到着、いよいよ大島一周スタート!!

2日目は、大島にて下船後、荷物を置きひと息ついたら、早速伊豆大島一周がスタートします。今回は秋ということもあり、かなり涼しくて、半袖でも長袖でも走りやすく、気持ちのいい気候でした!!

今回はいつもと違い、スタートしてすぐのところにある泉津の切り通し、波知加麻神社に立ち寄り、神秘的な自然を感じて来ました。そしてさらに走ったところにある大島公園にて軽く補給をして、大島公園動物園に入場しました。

実はこの動物園、東京都からの税金で経営をしており、なんと入場料が無料です!それなのにラクダがいたり、綺麗なフラミンゴがいたり、無料とは思えないほど、かなりのハイクオリティの動物園なのです。参加者のみなさんも、動物とのふれあい体験などで癒されていた様子でした!

そしてその後は、そこから大きく移動し、島の南側にある波浮港に行きました。
ここではいつものように東京梵天にてたい焼き、鵜飼商店にて揚げたてアツアツのコロッケを買い、伊豆大島の港を眺めながらいただきました。

そこで小休憩を済ませた後は、一気に北上し、元町港へと向かいます。ここでそのままCARAVAN FLAKEに戻る人と、まだまだ走り足りない人で別れ、走り足りなかったひとたちは、距離6.3km・平均勾配8.5%の御神火スカイラインでヒルクライムをして三原山へと向かいます。

三原山山頂では天候にも恵まれ、富士山も見えてかなりいい景色を楽しめました!登り切った人のみが見られる絶景だったのではないでしょうか?次は登ることをオススメしたいですが、果たして来る人はいるのでしょうか…(笑)

そして自由時間を挟んだのち、いよいよ鍋パーティーの始まりです!

今回は秋開催だったこともあり、夜は冷え込むので「みんなで鍋を囲んであったまろう!」という主催者の考えから、夜は鍋パーティーに決まりましたが、これが大成功でした!締めの雑炊まで皆さん、ガツガツ食べてくれて綺麗に完食でしたね!!

疲れからかみな早くお酒も回り、今回は早めの就寝となり2日目が終了しました。

3日目:ゆっくりと疲れを癒しつつ、帰りのフェリーへ乗船。大島とお別れ。

3日目は、みなさんお疲れのご様子でしたので朝はゆっくり、元町港付近にある「浜の湯」に入浴です。

ゆっくりとお風呂に浸かりながら絶景を眺め、みなさん疲れを癒している様子でした。ここでも騒いでいた人はどこで休んでいたのでしょうかね(笑)

入浴後は、「いずしち丸」で昼食。青唐辛子ラーメンや、べっこう寿司、べっこう丼など大島でしか食べられない、おすすめのメニューを味わってもらえたかと思います。

その後は、お土産を買うなり他の参加者と話をするなり、各自がおもいおもいに自由時間を過ごし、いよいよ大島とのお別れです。乗船後は甲板で余韻に浸る人もいれば、疲れてすぐに寝付いていた人もいましたが、比較的みんなゆっくりと過ごしているようでした。

そして、気がついたらすぐに下船の時間に。横浜で降りる組と竹芝で降りる組とで別れ、第三回の伊豆大島満喫ツアーは解散となりました。

参加者の声

大盛況に終わった今回の伊豆大島満喫ツアーも、2人の参加者から、感想を聞いてみました!

1人目は、今回初参加のりゅうきさん。

今回のような多くのローディが集まるイベントに参加してみたかったことから、この機会にと思い参加しました。大島はアクセスが良く、晴れた日に見える露天風呂や山からの景色がとにかく絶景でした!

2人目は第1回参加者のリピーター、武内さん。

都内とは思えないくらいの大自然に囲まれた地形や景色が最大の魅力。あとは、道路がほぼ一本道なので、道に迷わないし、歩行者や信号がほとんどないので走りやすい点もGood!

以前から自転車仲間に大島へ行きたいという話をしていたところ、つっち&CYCLING MANが企画した伊豆大島満喫ツアーを紹介されたのがキッカケ。内容も面白そうで興味が湧いたので、すぐに主催者に連絡をとってツアーに申し込みました!

みなさん楽しんでもらえたようで、良かったです!

まとめ

第3回となる今回のツアーは、もうみなさんお互い慣れてきて仲良くなってきていることもありとても盛り上がることのできた回だったと思います!

初参加の方たちも、フレンドリーなみなさんのおかげですぐに溶け込み、みんなで楽しむことができました!夏の大島とは一味違う、秋の涼しい大島の魅力を感じることが出来たと思います。今回も皆様のおかげで、大成功に終われました!!ありがとうございました。

そして、第4回も継続して行っていく予定なので、次回からもまた、よろしくお願いします!!!!